Maison_de_sorciereのブログ

LINE友だち限定ブログ

季節の肌荒れケア〈後半〉

お読み下さりありがとうございます♡

以下、アメブロからの続きです↓

____________________

 

最近の肌荒れご相談は、原因が

 

A.マスク

B.自粛ライフ中の食生活や生活習慣

 

ほぼこの二手に分かれます🙂

 

 

A・マスクによる肌荒れ

とは、 外的刺激によるもののこと。

 

ただでさえ湿度が高くて

呼吸が浅くなりやすいこの季節に、まさかのマスク。

お肌もカラダも、 対応に追われていると思います(笑)

 

血液は、 酸素と栄養を各細胞まで運んでいますよね。

なので呼吸が浅くなると、血流が悪くなります。

 

酸素も栄養もきちんと届きにくくなったり、 届くまで時間がかかったり。

時間がかかってるうちに、次の不調が押し寄せてきて、

 

カラダは

◆だるさが抜けない

◆体が重い

◆頭が痛い、重い

◆むくみが取れにくい

というような状態になりやすいです。

 

元々、梅雨の季節には多いんですけどね🐌

マスクをすることでさらに呼吸が浅くなり、 症状を重くさせます。

 

そしてお肌は

血流が悪くなることでお肌の新陳代謝が下がり、

◆くすみ

◆吹き出物

◆毛穴の詰まり

◆毛穴の開き

 

こんなことが起こりやすくなります。

 

マスクの中は、湿度100%。

乾燥の時期にはいいんですけどねぇ…

 

汗ばんで、その汗がいつの間にか乾くと、

塩分だけが肌に残り、 肌荒れの元になりがちです😫

 

前半で書いた、

使い捨てマスクの化学物質の付着や吸入も問題ですが

 

布マスクでも洗剤や柔軟剤を使っていたら、

化学物質を吸い込むことになりかねません。

洗ったらしっかりすすぎましょうね!

 

肌荒れ対策は

・人混みを離れたら、マスクを外す(皮膚も換気を)

・メイクしなくてもクレンジングする(洗いすぎはNG)

・保水と保湿をしっかりしておく(余分な皮脂を出さないため)

・こまめに水分補給(体を水不足にしない)

・荒れているからと隠そうと塗りすぎない(これはマスクとか関係なく基本ねっ)

 

 

B・自粛ライフ中の食生活や生活習慣

とは、体の中が原因で起こっている肌荒れのこと。

 

コロナ自粛でバランスのいい食事に切り替わった、

という方なら肌荒れはしていないでしょう。

 

腸内細菌のバランスは、お肌に顕著に出ます🙂

 

特に口周りに吹き出物が出ている方は、 胃腸が傷んでいます。

 

吹き出物は、出る場所で内臓のどこが不調なのか、

だいたい分かります♪

 

唇の端なら胃、アゴやフェイスラインなら腸です。

こんな風に↓(お見苦しいです、ごめんなさい)

f:id:Maison_de_sorciere:20200617225515j:plain

 

これ、季節は今ではないですが、

私の2014年頃の状態です。

 

この時は腋窩リンパ節(ワキの辺りの乳がんチェックするところ)が痒かったりもしていました。

 

エステティシャン仲間のみんなが心配してくれて、

色々と手を施してくれましたが

 

原因は、遅延型フードアレルギーでした。

 

卵とパン用イーストに強く反応が出ていたので

食生活変わりましたねー(笑)

 

卵なんて、

好きじゃないからあんまり食べないんですよ私!

なのに反応が強かったんです。

 

大好きな菓子パンをまずやめて、

ついでにパンも我慢したら(米よりパン派なのに)

 

10日ほどで変化があり、1ヶ月ちょっとで画像の通り、

あのボコボコで赤い大きな吹き出物は、引きました。

 

あれから何度かやらかしてますが

☆やらかし記事→治らない大人ニキビの原因。

 

数年経った今は(昨日撮影)

f:id:Maison_de_sorciere:20200617225540j:plain

痕は残ってるけど、だいぶ善くなりました。

正面からだと見えないから、驚かれることが多いけどw

 

あと、毛穴の詰まり。

f:id:Maison_de_sorciere:20200617225528j:plain

これはいつかなぁ・・・

5年くらい前だと思いますが、ちょうど今の季節ですね。

 

過酸化脂質による、毛穴の詰まり。

過剰な皮脂が酸化して黒くなって詰まっています。

 

赤みはクレイパックで引かせたり、

黒化は水素パックで還元してケアできますが

 

頬骨付近の毛穴の詰まりや吹き出物は、

肝機能の低下も原因のひとつです。

 

常用しているお薬やサプリのせいだったりもするので、

同じお悩みがある方はカウンセリングさせてほしいな、

という感じです。(リモート可能です♪)

 

必ずしもみんながアレルギーというわけではないけれど、

可能性ありそうと思われる方は、

アンブロシアで検査キットを見つけてみて下さい。

リンク貼っておきますね→https://www.ambrosia-kk.com/

(6/30までなら5%還元だって!私も買っとこう!)

 

 

日本の病院でも取り扱いがありますが、自費診療のはずです。

 

いいお値段するので、購入前にご相談されたいなどあれば、

いつでもLINEください♪ 

 

 

あとね、やっぱり睡眠!!

 

在宅ワークでももちろん、朝からだとは思いますが

通勤という運動がないだけで、睡眠の質に差が出るんです。

 

食生活&生活習慣の乱れによる肌荒れ。

 

自粛ライフで食生活が偏ってしまっていたかも?

睡眠の質が下がっていたかも?

 

基礎化粧品やお手入れ法を変えるのは、

こんなことを少し振り返って考えてからでも

遅くないと思います♪

 

 

長くなりました。毎度すいません・・・汗